2018年5月30日水曜日

第11話 「劉備、徐州を救う」


第11話 「劉備、徐州を救う」

こんにちは、蜂屋です。

ようやく劉備たちのお話しがはいってきますので、急に世界観が変わる気がしました。
ハラハラドキドキのあらすじをみていきますね。


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


董卓の死後、長安は李傕、郭汜の乱の渦中にありました。

舞台は同じころ、中原から東の徐州に移動します。
陶謙配下に父を殺された曹操自身は、大げさとも言えるくらい嘆き悲しみ、誰もとめることができず曹仁たちはただ励ます事しかできませんでした。

しかし、曹操の本当の狙いは、父親を殺害された弔い合戦のため、徐州を攻める大義名分を世の中の諸侯に知らしめるためでした。

曹操の参謀の務める荀彧(じゅんいく)だけは、お祝いの言葉を述べます。曹操の狙いに気づいているようです。
配下の武将は励ますことしかできないが、荀彧ただ一人だけ祝いを述べ、大義名分ができたので徐州を攻めるように進言したため、

「そなたの話は美酒と同じだ」

と曹操は絶賛します。

さっそく曹操は、弔い合戦のため5万の兵を連れて徐州討伐へ向かいます。

曹操の大軍が攻めてくるため、徐州の陶謙も防御を固めると共に、袁紹・袁術・公孫サンに援軍の依頼をしています。
徐州城の前で喪に服した陶謙自らが曹操に謝罪し、犯人を捕まえ更に兵糧まで贈る条件を提示するが曹操は拒み、陶謙が喪に服しているため、2日猶予を与えると告げ陣に戻っていきます。

実は、曹操は陶謙が城の守りを固め、兵を配備していたことに気づいたためすぐに攻めなかったようです。
その頃、陶謙の息子は援軍の使者として、各諸侯に訪ねています。

まずは袁紹に断られ、次に公孫サンに援軍の要請に向かっています。

公孫サンは援軍を断りますが、公孫サンの下に身を寄せていた劉備が徐州に行くと申し出ます。すると、公孫サンは兵3000を与える事を約束しますが、兵より趙雲が欲しいと申し出ます。

趙雲の意思もあり、公孫サンはそれを承諾します。
すぐに、劉備は関羽・張飛と趙雲を従え、手勢2000の兵で徐州へ向かい公孫サンの下から離れる事になります。

曹操は呂布が現れた情報もあり、急いで徐州に総攻撃をかけます。

そこに趙雲を先鋒とした劉備軍が到着します。劉備軍があまりにも強いため、曹操は曹仁に退却を命じます。

退却後、徐州城に入った劉備は陶謙に徐州を譲る話しを持ちかけられますが…。(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第8集 『三譲徐州』曹操、復讐の徐州出兵のあたり。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 陶謙が提示した和睦の為の条件、毎年20万石の兵糧を提供する提案したことで、徐州が民に慕われ豊かであることを物語っていますね、さらに各地で黄巾賊が暴れまわっていても陶謙が討伐していたため、難民は多く流れこむほど安定していたようです。
  • 諸葛亮や魯粛は徐州生まれのようで、このころは住んでいたようです。
  • 洛陽から逃れた曹操は、急成長を遂げてシレっと強くなっていましたね。元黄巾賊の兵士を吸収したりしましたが割愛されていたので、違和感ありました(笑)初回からの話しから黄巾賊は割愛している模様。
  • 曹操が怒り狂って起こしてしまった徐州大虐殺もこのドラマでは割愛されていますね!テレビ的に無理か…(笑
  • 荀彧急に出てきすぎ!(笑)ちょこちょこ荒っぽいところありますね(笑)でも全体的な三国志のお話しなので、仕方ないのかな?
  • 趙雲初登場!男前ですね!threekingdomsでは、かなりアクションシーンがカッコいいので乞うご期待!趙雲との出会いもいろいろあるのですが、すでに出会い済みだったようですね!

<陶謙について>

この時期はもうご老体で勢いが感じられませんでしたが、軍事的才能がすごく、韓遂反乱の時には手柄を立てその功績で徐州刺史に任命され、徐州の黄巾賊も鎮圧しています。しかもの民に慕われてたみたいで、良いおじいさんのイメージがあります。ただ、正史では「感情のままに動き道義に背いた人物」とされておりあまり良いイメージではないんですね。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


曹操 ・・・ 鮑国安
曹仁 ・・・ 邰祖輝
劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛
趙雲 ・・・ 張山 侯永生ほか
袁紹 ・・・ 李慶祥、洪宇宙

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 ・・・ 陳建斌(チェン・ジェンビン)
曹仁 ・・・ 洋光(ヤン・グアン)
荀彧 ・・・ 李建新(リー・ジェンシン)
劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)
趙雲 ・・・ 聶遠(ニエ・ユエン)
袁紹 ・・・ 許文廣(シュー・ウェングァン)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms
第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事