2018年5月31日木曜日

第12話 「呂布、小沛に留まる」

第12話 「呂布、小沛に留まる」


こんにちは蜂屋です。

劉備が前作の三国志演義に比べて、まだまだ善人さが控えられてるきがします。
前作なんて、ほんまに善人すぎる感じだったのでまだ自然なのかも(笑)




《三国志スリーキングダムのあらすじ》


劉備は陶謙から徐州を譲る申し出を1度断ります。

さて…いったん徐州から撤退した曹操ですが、再度徐州討伐を目論んでいます。そこに、劉備からの書簡が届きます。内容は、講和を促す内容です。

曹操は「たかが草履ウリの分際で、わしに指図する気か!」と激怒し、曹仁に城攻めを決行させます。

しかし、荀彧から留守中の領地・兗州(えんしゅう)に呂布から奇襲を受け、さらに呂布の軍師に陳宮が就いたとの情報が入ります。
ここは一旦、徐州討伐をあきらめ、劉備に恩を売る形にしてすぐに曹操は兗州(えんしゅう)に戻ります。

危機から脱した陶謙は再度徐州を譲る話しを持ちかけますが、やはり義に背くため断ってしまいます。
曹操も去り平原に戻ろうとした劉備たちに、せめて小沛にとどまって欲しいと言われます。それは承諾しました。

間もなくすると、曹操が呂布軍を半日で破ったとの知らせが入り、ショックのあまり陶謙はついに床に臥せてしまいます。
驚いた劉備は、急いで陶謙の元に向かいます。遺言として劉備に徐州を譲ろうとします。

陶謙と配下の真剣な想いを知り、ついに劉備は徐州牧を引き受ます。安心したのか陶謙はそのまま息を引き取ります。

陶謙の葬儀の中、曹操に敗れた呂布軍が劉備を頼り、徐州に逃げてきます。関羽・張飛は反対するものの、劉備は呂布軍を受け入れます。
反対する関羽張飛らに、劉備は曹操の名言に合わせた言葉を発します。

曹操の名言「われ 人に背くとも 人われに背かせじ」というが、

劉備は「私は違う。われ 人に背かれるとも われ人に背かじだ」と明言します。

呂布を迎えて宴を開きますが、上機嫌の呂布は酒に酔ってしまい、自分自身の武勇伝を永遠に語り続けます。
さすがに、関羽も呆れ顔です。陳宮は呂布を止めようとしますが、呂布はもう止まりません。

呂布は「俺には岩をも砕く方天画戟と千里を走る赤兎馬がある!」と言い放ち、劉備と共に天下を取ろうとまで言ってしまいます。

そんな中、劉備は呂布に徐州を譲りたいと言い出します。
呂布は喜んで引き受けそうになりますが、慌てて陳宮は呂布を制します。

一方、曹操は徐州討伐について、荀彧に相談していました。
劉備と呂布が不仲になるまで待つことを荀彧が冷静に論じ、曹操も納得し聞き入れます。

宴の最中である劉備たちですが、次は呂布の妻の貂蝉が舞を披露します。
やはり劉備もあまりの美しさにうっとり見入っています。

それを知った張飛が激怒し宴に乗り込み、立てかけていた方天画戟を投げつけ「3つの家の奴隷め!」とののしります。
すぐさま劉備が張飛に叱責し、ひとまずその場は収まります。

呂布は激怒し徐州を去ろうとしますが、劉備は小沛にとどまるように説得します。
ひとまず呂布は承諾し、小沛へ滞在することになりました。

その頃、曹操に長安からの密書が届きます…。(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第8集 『三譲徐州』曹操、復讐の徐州出兵と第9集 『孫策立業』孫堅の子、孫策ついに挙兵の初期?のあたりなのかな?

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 貂蝉はここで舞を披露するんですね…。意外な展開でした(笑)旧三国志(三国志演義)ではたしか、董卓死後行方不明になっていた気がする。
  • 陳宮と張繍が企てた兗州(えんしゅう)の反乱は、曹操が戻った時は最悪の状態で、荀彧と程昱らが奮闘してなんとか持ちこたえたが、この時の話も1話分割いて見たかったかもしれない。といっても旧三国志(三国志演義)でも割愛されていたな(笑)
  • 「私は違う。われ 人に背かれるとも われ人に背かじだ」の部分、曹操の名言はいつ劉備の耳に入ったんだろう?と首をかしげてしまった…。
  • 呂布の一連の振る舞いを見て、張飛との挑発といい子ども同士の喧嘩のようでかわいく思えますね。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


曹操 ・・・ 鮑国安
曹仁 ・・・ 邰祖輝
劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛
趙雲 ・・・ 張山 侯永生ほか
貂蝉 ・・・ 陳紅
呂布 ・・・ 張光北

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 ・・・ 陳建斌(チェン・ジェンビン)
曹仁 ・・・ 洋光(ヤン・グアン)
荀彧 ・・・ 李建新(リー・ジェンシン)
劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)
趙雲 ・・・ 聶遠(ニエ・ユエン)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
貂蝉 ・・・ 陳好(チェン・ハオ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)


よく読まれている記事