2018年5月15日火曜日

第2話 「曹操、亡命す」

第2話 「曹操、亡命す」

こんにちは、蜂屋です。

今回はようやく、あの有名な名シーン「桃園の誓い」が見れます!劉備・関羽・張飛が登場!なかなか特徴をつかんでおりました。今後3人の活躍が楽しみです!


まずは簡単なあらすじから。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


暗殺に失敗して逃亡したことを知り王允は自害しようとする。
王允の養女・貂蝉が説得し思い留める。(貂蝉初登場)

曹操が指名手配にかかる
呂布が王允を疑い王允の屋敷に兵を連れてきて、貂蝉との運命の出会いを果たし完全に呂布が一目ぼれしました。

ここで、ようやく劉備三兄弟が初登場!
桃園の誓いのシーンが流れます。(少しだけ)

曹操がつかまり、陳宮との出会いを果たす。
その後、呂伯奢という安心出来る方のところへ尋ねますがとんでもないことに…。

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


1話に引き続き、旧三国志(三国志演義)の第4集 『孟徳献刀』曹操孟徳 のあたりでしょうか…。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 旧三国志の時もそうでしたが、指名手配に使っている似顔絵のクオリティがすごい。
  • 桃園の誓いが超簡素化…(笑)旧三国志の時は3人の出会いから1話の半分以上使い、挿入歌まで流れたほどの盛り上がりでした!この点はわたくし少し不満ですよ!!
  • 新三国志の貂蝉と呂布は恋愛関係にあるストーリで展開されるとのことなので、この点は必見ですね!旧三国志では違いましたが。
  • ワンシーンで曹操と陳宮が「連れション」をしながら天下を論じている場面がありますが、日本でも「豊臣秀吉と徳川家康」が小田原攻めの時に「連れション」したシーンを思い出しました。この細かな演出でも天下を取る風格の持ち主である感を出しているのはさすがでした。

※まだこのころの私は、2話見ただけでは旧三国志の3兄弟のイメージが抜けていません!(笑

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


曹操 ・・・ 鮑国安(バオ・グオアン)
董卓 ・・・ 裏波
貂蝉 ・・・ 陳紅(チェン・ホン)
呂布 ・・・ 張光北(チャン・グアンベイ)
王允 ・・・ 譚宗尭
劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 ・・・ チェン・ジェンビン
董卓 ・・・ リュイ・シャオフー
貂蝉 ・・・ 陳好(チェン・ハオ)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
王允 ・・・ ジェン・ティエンヨン

劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第1部 -董卓専横- ブルーレイ Vol.1 第1話~第10話収録

よく読まれている記事