2018年5月17日木曜日

第4話 「関羽、華雄を斬る」


第4話 「関羽、華雄を斬る」

こんにちは。蜂屋です。

さて今回から、董卓連合軍との戦いになるので三国志らしい展開が期待できそうです!「三国志ThreeKingdoms」はアクションシーンが派手らしいので本当に楽しみです。

それでは、簡単なあらすじから見ていきますね。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


反董卓連合軍に董卓配下の華雄がせめて来ました。
華雄挑んだ猛将二人があっけなく切られてしまいます。(兪渉と韓馥配下の潘鳳)
勢いにのまれてしまった陣中。ついに関羽が名乗りを上げ、華雄に挑みました。

関羽が出撃前に酒を注がれたが飲まずに出撃、酒が冷めない間に華雄を打ち取ってしまいます。この手柄で劉備も盟主のの一人として認められます。

華雄が打ち取られた報告を聞いた董卓は、怒り自ら出陣すると命じます。
併せて李儒が董卓に、袁紹の叔父である袁隗を捕らえるように提案します。

董卓はその助言通りに、袁隗とその一族を処刑してしまいます。

一方、華雄の件で手柄を立てた劉備たちは、褒美として兵糧を受ける約束でしたが袁術に拒否されてしまいます。
袁紹ではなく曹操に相談した劉備に、曹操が曹仁と共に兵糧と酒を持ち劉備の陣営に尋ねます。

はじめて、曹操と劉備が酒を酌み交わし天下を語りあいます。
曹操は劉備が人の下で収まる器ではないことを悟ります。

そのころ、孫堅は虎牢関攻めを行っていました。

袁紹に兵糧を要請しますが、兵糧管理の袁術が邪魔をして送ってくれません。さらに、李儒は董卓の使者として、孫の孫権との縁談を持ちかけますが策を見破られ帰らされます…。

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第5集 『三英戦呂布』劉備、関羽、張飛の三兄弟、虎牢関で呂布と戦うのあたりか…。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 華雄が旧三国志と新三国志の雰囲気が全くちがいました。祖茂が打ち取られるシーンはありませんでしたね。
  • 新三国志は戦いのアクションがカッコいいのですが、関羽は華雄をすぐに打ち取ってしまったので緊迫したものはありませんでした。しかし、関羽が出撃した時の華雄と馬の慌てぶりのシーンはさすがでした。必見です!
  • 華雄の時に、関羽に注がれたお酒は作品によってさまざまですね。飲んだり飲まなかったり酔いが回ったり(笑)
  • この作品は、李儒の扱いが粗い!あまり出番もないですし。新旧ともにまったくイメージ違います。
  • 反対に曹仁は、この作品にはたくさんでてきますね!俳優さんも結構イイ感じです。
  • この作品の袁紹を演じている俳優さん誰かに似てるな~…とずっと気になってて検索したところ「里見浩太朗と似ている」とでてきました(笑)そう!その人です!感じていたのは私だけではなかったんですね(笑)

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)

曹操 ・・・ 鮑国安(バオ・グオアン)
董卓 ・・・ 裏波
呂布 ・・・ 張光北(チャン・グアンベイ)
劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛
曹仁 ・・・ 邰祖輝
袁紹 ・・・ 李慶祥、洪宇宙

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 ・・・ 陳建斌(チェン・ジェンビン)
董卓 ・・・ 呂曉禾(リュイ・シャオフー)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)
曹仁 ・・・ 洋光(ヤン・グアン)
袁紹 ・・・ 許文廣(シュー・ウェングァン)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第1部 -董卓専横- ブルーレイ Vol.1 第1話~第10話収録


よく読まれている記事