2018年5月21日月曜日

第5話 「三英傑、呂布と戦う」

第5話 「三英傑、呂布と戦う」

こんちには、蜂屋です。
今回は、三国志ThreeKingdomsの魅力が最大限にでる回ではないでしょうか?
PR動画にも使われている、呂布との戦いがシビレます!

それではあらすじを見ていきますね。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


兵糧も届かず士気が下がりきった孫堅軍は敗走してしまいます。
孫堅敗走の知らせを受けた袁紹は、弟の袁術を呼び出します。
袁術を問い詰め口論している最中、董卓軍が自ら大軍を率い出陣したとの知らせが入ります。

先手を務めるのが「人中の呂布、馬中の赤兎」と称される呂布が出陣しています。これが有名な「虎牢関の戦い」です。

呂布はあっという間に3人の大将を打ち取ってしまいます。
あまりにも強いため、呂布が挑発するも連合軍が恐れて籠城してしまいます。

打つ手がない中、張飛が雄叫びと共に呂布に一騎打ちに挑みます。

激しい打ち合いが行われますが、さすがの張飛も落馬してしまいあぶなくなり、そこで関羽も乱入。続いては劉備も乱入。さらに激しい打ち合いが繰り広げられ、遂には呂布を退かせてしまいます。

連合軍の士気もあがり、そのまま進軍する命令をくだしますが…。

董卓は戻り、洛陽が危うくなったので西の長安に遷都する事を決定し、
洛陽を焼き払い天子を連れて長安に移動してしまいます。

追撃するのは、曹操と孫堅のみ…。

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第5集 『三英戦呂布』劉備、関羽、張飛の三兄弟、虎牢関で呂布と戦うと第6集 『連環計』王允、練環の計を仕掛けるの前半あたりか…。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • なんといっても呂布と3兄弟が戦う場面に尽きます!私はこのドラマを見ようと決意(笑)したキッカケがダイジェストでかなり迫力があったためです。
  • 旧三国志も迫力ありましたが、こちらはカンフー映画みているようなアクションシーンでめちゃくちゃカッコ良いです!
  • 呂布を演じるピーター・ホーもアクションはかなり訓練したらしいですね。この俳優さんが気になり調べてみたんですが、日本の映画にも出演されたみたいですね「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」などでてきました。納得!
  • 演義では公孫サンなども呂布にんだりしていたみたいですが、3人の武将はカットでしたね…。(見たかった!)
  • 三国志の武将の武器っていろんなのあって面白いですよね!鉄槌を両手にもってたり(笑)、劉備も二刀流?だったので、馬に乗りながら2本の剣を振り回していたと思うと相当すごいですね!
  • せっかく呂布を後退させたのに、足をひっぱりあって前進しない連合軍…。大人の世界のあかんところやな…まったく!
  • 忘れてしまったけど「三つの家の奴隷め!」もここで初めて聞いたきがしました。前作もなんか似たようなこと言ってたような気もしますが、忘れました…。(笑

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)

曹操 ・・・ 鮑国安(バオ・グオアン)
董卓 ・・・ 裏波
呂布 ・・・ 張光北(チャン・グアンベイ)
劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛
曹仁 ・・・ 邰祖輝
袁紹 ・・・ 李慶祥、洪宇宙

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 ・・・ 陳建斌(チェン・ジェンビン)
董卓 ・・・ 呂曉禾(リュイ・シャオフー)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)
曹仁 ・・・ 洋光(ヤン・グアン)
袁紹 ・・・ 許文廣(シュー・ウェングァン)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第1部 -董卓専横- ブルーレイ Vol.1 第1話~第10話収録

よく読まれている記事