2018年5月24日木曜日

第8話 「王允の離間の計」

第8話 「王允の離間の計」


こんにちは蜂屋です。

今回はトレンディードラマが繰り広げられます。頑張って見届けましょう!(笑)
それではあらすじから!

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


呂布は王允の屋敷に訪れます。

また何かの疑いでもかかっているのかと王允は感ぶりましたが、貂蝉の誕生日のお祝いにプレゼントを贈り物を届けるためでした。
王允は呂布を接待します。貂蝉から舞を披露され、お酒もついでもらい放心状態で釘づけとなってしまいます。

貂蝉も、以前呂布に命を救われ惹かれていたのもあり、
自身の生い立ちを話した上で、呂布の求婚を快諾します。

王允からも呂布に「貂蝉を妻にしてほしい」との申し入れもあり、呂布は大喜びで帰宅します。

その夜…。

王允は、貂蝉にこれからお前を董卓に差し出すから、董卓と呂布を争わせてほしいと伝えられ、董卓と呂布を争わせる策であることを打ち明けます。(連環の計)

「漢の王室を守るため、犠牲になってくれ!」と…。

貂蝉は、ショックのあまり泣き崩れてしまいます。

一度は拒否はしましたが、自分の策を悔やみ憔悴しきって食事もとらず、日々弱っていく王允をみて、貂蝉も悩みに悩んだ上に、遂に承諾してしまいます。

貂蝉から同意を得られた王允は、さっそく董卓を屋敷に誘い宴を開きます。
そこに貂蝉登場!舞いを披露され、もてなされた董卓はもうメロメロ…。

董卓は、貂蝉を皇帝の妃に迎えること提案します。それを口実に連れて帰り、我が物にするつもりのようです。

その話を聞いた呂布はもちろん怒り心頭!王允の屋敷に乗り込んできます。

王允の話しを聞き事情をきいた呂布は、さっそく董卓に直訴しにいきます。
(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第6集 『連環計』王允、練環の計を仕掛ける と 第7集 『鳳儀亭』呂布と貂蝉、鳳儀亭の密会のあたりか…。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 「三国志 Three Kingdoms」の話では、呂布と貂蝉は惹かれあうストーリーなんですね!大まかな話と結末は近いものの、この部分も「三国志演義」の作品、それぞれ微妙に違い必見ですね。
  • 呂布を演じる「ピーター・ホー」と貂蝉を演じる「チェン・ハオ」の共演は素晴らしいですね。大物感でてます!
  • 貂蝉自体は架空の人物とのことで、正史では「呂布が董卓の侍女と密通し、発覚をおそれて王允に相談した…」とありました。話を盛り上げるための三国志演義ならではのストーリーなんですね!
  • うん!董卓今回も見事な最悪ブリですね(笑)

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


董卓 ・・・ 裏波
呂布 ・・・ 張光北(チャン・グアンベイ)
貂蝉 ・・・ 陳紅

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


董卓 ・・・ 呂曉禾(リュイ・シャオフー)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
貂蝉 ・・・ 陳好(チェン・ハオ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第1部 -董卓専横- ブルーレイ Vol.1 第1話~第10話収録

よく読まれている記事