2018年6月5日火曜日

第14話 「呂布の裏切り」

第14話 「呂布の裏切り」

こんにちは蜂屋です。今回の話しを見ていると張飛と曹豹のやりとりが漫才みたいに見えてきて癒されました(笑)

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


徐州にいる劉備のもとに詔勅と共に「袁術を討伐せよ」との密命が届きます。

劉備も曹操の意図であることを見抜いており関羽も反対しますが、勅命には逆らえないとして劉備は袁術の討伐に向かいます。

袁術を討伐する際、徐州も守る必要があるため、一人守りに就かせる必要がありました。守るのは関羽・趙雲など考えましたが、趙雲を先鋒として関羽と出陣し、守りに張飛を任命します。
劉備は張飛に3つの決め事をして約束させます。

約束ごととは…。「酒を飲まない」「腹を立てない」「兵士に乱暴しない」

張飛にとってはかなり厳しいようです…。難しいが、劉備は張飛を大将の器にしたいと考えており、経験させて教育したかったようです。

同時に袁術側にも劉備討伐の密書が届いています。
臣下の助言により、袁術は呂布に褒美と交換に徐州を攻めるように密書を送ります。

留守を守ることになった張飛は、劉備と交わした3つの約束を掛け軸に書き、大きく見えるところに貼り出します。

すると張飛は禁酒にするので、最後の飲み収めとして部下にお酒を準備させ宴会を開きます(笑)張飛はしばらくすると酔ってしまい、部下にお酒を順番に注ぎまわっています。

その中に、お酒を飲めない配下(曹豹)がいました。


曹豹「私は下戸のため飲めない」という、
張飛「俺の酒が飲めないというのか!」と怒鳴る。
曹豹「私は本当に飲めない」という、
張飛「1杯だけ」という、
しかたなく飲む…。
張飛「飲めるではないか」と言い飲ませる…(笑)
すると
曹豹「私の従兄に免じてお許しください」という。
張飛「それは誰だ。」
曹豹「はい、呂布です!」
張飛「!!?」


張飛は、呂布のことを「3つの家の奴隷め!」と言うほど嫌い、さらに呂布の名前を使い脅そうとしたと思ったので、もう許せなくなります。張飛は曹豹を引きずり出して、呂布の代わりと怒鳴り棒たたきにします。

むちゃくちゃな理由で棒たたきにされた曹豹は、大けがをしたまま呂布のもとに走り、事のいきさつを話します。
話しを聞いた呂布は激怒します。さらに曹豹は、劉備・関羽・張飛が袁術討伐のため留守で、守りを張飛に任せているとまで漏らしてしまいます。

呂布は陳宮の進言で、曹豹の手引きで夜襲をかけることにします。

張飛が兵士に起こされた時は、もう呂布にほとんど占領されてしまい、張飛も酔いが冷めておらず足もフラフラの状態です。
そんな状態でも、なんとか曹豹だけは打ち取りましたが、勝ち目はなく数人の兵士と脱出するしかありませんでした。

張飛は恥をしのんで劉備のもとへ逃げ延びます。
劉備のもとに戻り、徐州城を失い夫人も場内に取り残されていると伝え、大泣きし自害しようとします。

すると劉備はそれを静止します。

徐州奪取に成功した呂布は陳宮と共によろこび、張飛の書いた掛け軸を見て笑います。
陳宮は、劉備の婦人たちには手を出さないように命令をだしています。

しばらくすると、劉備の陣営に袁術の大軍が押し寄せていると報告が入ります。

前には袁術の大軍、後ろは呂布が徐州を抑えており、まさに進退が窮まった状態ですが、劉備は徐州にもどり呂布を頼ることにします。
徐州に戻った劉備ですが、呂布に温かく迎えられ、さらに陳宮の知恵で劉備に徐州を返すように促します。

しかし、劉備はもともと献上するつもりであったといい、固辞して小沛を借りることにします。
劉備は小沛に残り、再び協力関係になります。

呂布は、劉備の事を「誠の君子」と絶賛しますが、陳宮は反対に「腹の中では何を考えているかわからないので恐ろしい。」と正反対の評価をします。

劉備と呂布の中を割くことに失敗した袁術は、小沛を攻めることにします。
その際臣下の進言で、呂布に兵糧を贈るので、劉備を助けないようにとの密書を贈っています。

呂布は兵糧を受け取り宴会を開いています。
陳宮は袁術の策であることを見抜き兵糧を返すように言いますが、呂布は返すつもりはありませんでした。

それを知った袁術は、猛将紀霊を大将に5万の兵で小沛を攻めます。
袁術の動きを知った劉備はさっそく呂布に援軍要請に向かいます…。
(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第10集 『轅門射戟』呂布、陣門に戟を射て仲裁すのあたり

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 張飛には難しいことを承知の上で劉備は留守を託した点について、育てたいという愛情を感じますね。今の上司部下の関係のようですね。
  • 一瞬、呂布の配下だったころの張遼が登場しますね。「アッ!」となります。
  • 張飛と曹豹のやり取りを見ていると、むちゃくちゃですよね(笑)
  • 旧三国志の時は、呂布は張飛の事を「あのドングリ目野郎!」と罵っていました(笑)

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


劉備 ・・・ 孫彦軍
関羽 ・・・ 陸樹銘
張飛 ・・・ 李靖飛
趙雲 ・・・ 張山 侯永生ほか
呂布 ・・・ 張光北

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


劉備 ・・・ 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 ・・・ 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 ・・・ 康凱(カン・カイ)
趙雲 ・・・ 聶遠(ニエ・ユエン)
呂布 ・・・ 何潤東(ピーター・ホー)
貂蝉 ・・・ 陳好(チェン・ハオ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事