2018年6月7日木曜日

第15話 「轅門(えんもん)に戟を射る」

第15話 「轅門(えんもん)に戟を射る」

こんにちは蜂屋です。
今回は呂布の有名なシーンが拝めます。

どんなにすごい技かを現在風にたとえてみたらどれほどすごいのでしょうか?
最近のサッカーの移籍のニュースで「イニ〇スタの神戸移籍を分かりやすく例えると」で検索したらいろいろでてきましたが、そんな感じですか?(笑)

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


袁術配下の猛将紀霊が、大軍を率いて小沛に攻めてきます。

小沛が陥落すると、徐州にも危険が及ぶので陳宮は慌て呂布のもとに駆けつけます。すると呂布は、貂蝉の歌を聴きながら酒を飲んでいます。

呂布は、陳宮に小沛の近くで宴席をもうけ、劉備と紀霊を呼び、話し合いをする提案します。

劉備は疑念をいただきながらも張飛と共に宴席へ向かいます。
全員そろったところで、お酒を飲みながら呂布は両者に和睦して欲しいと提案します。

紀霊が納得し引き返すはずがありません。
そこで呂布は紀霊と張飛に弓の腕前を問います。

二人はそれぞれの弓の腕前を言う。

紀霊「50歩離れた場所から射てみせる」
張飛「80歩離れた場所から射てみせる」

すると、呂布は120歩離れた場所から方天画戟の枝を射抜く」と主張。
「見事成功したら、それは天意である!」と和睦するようにと迫りました。

いかに呂布であっても射抜けるはずがないと、紀霊は承知します。
劉備も天意に委ねることしかできないと覚悟します。

すると呂布は、方天画戟を立てさせ120歩離れた場所に立ち、酒を飲んでから弓を構えます…。しばらくすると、「ビュン!!」と鋭い音と共に、いとも簡単に射抜いてしまいます。

さすがにその場にいた者たちは驚きを隠せませんでした。
紀霊も承知してしまった以上、兵を引き上げざるを得なくなり、引き揚げていきました。

これで呂布も、袁術からの兵糧も返さずに済み、さらに小沛も守り、劉備への義理もはたすことに成功します。

紀霊が戻り、報告を受けた袁術はもちろん怒りをあらわにします。

そこに孫堅の死後、袁術に身を寄せていた孫策が盧江攻めの報告にやってきます。
袁術の予測より、はるかに短い期間と犠牲で陥落させたことに大いに驚き、ますます孫策を気に入ります。

凱旋の宴を開こうとしている袁術でしたが、孫策は父孫堅の命日のため墓参りに行きたいと打ち明け、袁術はこれを許可します。

墓参りの際に黄蓋と会話し、さらに親友である周瑜が登場します。
周瑜とは久々の再開でしたが、共に大業をなそうと誓い合い、袁術のもとから去ることを決断します。

独立を決断した孫策が墓参りから戻ってきます。
すると袁術に「曲阿に行き、家族の面倒が見たい」と願いでます。
もちろん袁術は孫策を手放したくないので、首を縦に振るはずがありません。

そこで、父孫堅の形見である「伝国璽」を袁術に差し出します。

のどから手が出るほど欲しかった「伝国璽」を目にした袁術はすぐに許可し、更に共に連れていきたいと指名した4名(黄蓋・程普・韓当・祖茂)も許可します。さっそく孫策は、約束通り江東に出発します。

一方袁術は、配下に皇位に就くように勧められ、西暦197年に寿春で即位します。
(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第10集 『轅門射戟』呂布、陣門に戟を射て仲裁す、第9集 『孫策立業』孫堅の子、孫策ついに挙兵のあたりが、ここででてくるのか!入れ替わってる

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 500斤の弓、800斤の弓と出てくるのですが、あまりピンとこないので調べてみました。

    1斤 = 0.6kg、10斤 = 6kg、100斤 = 60kg、500斤 = 300kg、800斤 = 480kg

    ひぇー、すごいな…。
  • 呂布の「戟を射る」話は三国志演義だけの話ではなさそうですね。
  • 袁術の元から去る時、気づく人は気づいたと思いますが、孫策は4人を指名しましたね。
    ⇒(黄蓋、程普、韓当、祖茂)。ん?祖茂!? そう!そうなんです!華雄に切られたはずなのでは…!?しかし、この(三国志 Three Kingdoms)はその場面は董卓討伐の時に放送されてなかったので、ここで合点がいきました!計算済みっぽいですね。そう、正史では切られていないらしく華雄に切られるということこそが三国志演義だけのオリジナルだそうですね。
  • 毎回思うのですが、周瑜は別名(美周郎)と称されているので、選ばれる俳優さんなどはプレッシャーですよね!ハードルあがっちゃってますね!貂蝉もそうか…(笑)

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


劉備 … 孫彦軍
関羽 … 陸樹銘
張飛 … 李靖飛
趙雲 … 張山 侯永生ほか
呂布 … 張光北

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 … 康凱(カン・カイ)
趙雲 … 聶遠(ニエ・ユエン)
呂布 … 何潤東(ピーター・ホー)
貂蝉 … 陳好(チェン・ハオ)
周瑜 … 黄維徳(ビクター・ホァン)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事