2018年6月8日金曜日

第16話 「呂布、徐州牧となる」

第16話 「呂布、徐州牧となる」

こんにちは、蜂屋です。

今回は曹操にスポットがあたった有名エピソードが凝縮された回だったように思います。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


袁術が伝国璽を手にし、皇帝に即位することになりました。

それを聞いた曹操は、袁術の愚かな行動を嘲笑います。
まさに帝の名を借り、大義名分で袁術が討伐できる理由ができた瞬間でした。

しかし袁術は大軍を擁しており、自軍の兵力では大幅に袁術に及ばないため、曹操は各地の諸侯に帝の名を借りた袁術討伐の詔を送ります。その中に、呂布の徐州牧にも任命されています。

曹操は曹洪、許褚を先鋒に自らの大軍を率いて兵を起こし出兵します。

ここで、有名なエピソードが起こります。

曹操が乗る馬車が暴走し、収獲時期を迎えた麦畑を踏み荒らしてしまいます。

自ら発していた厳命を自らで破ってしまったため、軍法に照らし自害しようとしますが、荀彧が「法は尊きに加えず」と進言し、なだめます。

すると、曹操は首の変わりに自らの髪を切り、自らを罰します。
それを見ていた兵士の士気もあがることになります。

場面は徐州にかわり、呂布のもとに袁術からの使者が遣わされていました。(※呂布の見た目に変化が!)

袁術が呂布の娘に縁談の話を持ち込んできます。
呂布は皇帝と婚姻関係を結ぶことになると思い喜んで承諾しますが、
陳宮は、自らを帝と名乗る袁術との婚姻は反対し、使者を帰らせてしまいます。

さて、曹操が送った詔を受けてはせ参じたのは数千の兵を率いた劉備のみで、各地の諸侯も曹操の差し金であることは見抜いており、相手にしませんでした。

曹操も、諸侯は誰も来ないと予想はしていましたが、想定外の劉備の援軍に曹操も驚きました。

ここでも面白いやり取りがありました。

曹操はこのまま使うか、捕らえるか悩んだため、3人の軍師(荀彧、郭嘉、程昱)に意見をもとめます。

まずは荀彧に訪ねます。

曹操:「このまま使うか、捕らえるべきか」
荀彧:「劉備は大志を抱いており、芽を摘むなら今のうち」

次に郭嘉が呼ばれ

曹操:「先ほど荀彧がのちの憂いを取り除くため、劉備を殺せと言う」
郭嘉:「私は、”適当でない”と思います。袁術討伐は義を持って天下を治めるため。劉備は義にこたえ兵を連れてきたのです。もし彼を殺せば、味方をするものがいなくなります。劉備を殺せば天下の人心を失います。断じてなりません」

次に程昱が呼ばれ

曹操:「郭嘉は劉備を”殺すな”と言い、荀彧は”殺せ”と言う。そなたの意見は?」
程昱:「劉備は確かに英雄です。将来脅威になりますが、今は殺すべきではありません。私の考えは今は生かしておいてのちに殺すのが得策かと」

意見を聞かれ、外に出てきた3人の軍師がお互いなんと言ったか確認し合うシーンがありました。

曹操は考えた上、劉備を迎え入れることにしました。

劉備を先鋒に、寿春に袁術討伐へ向かいます。
曹操軍は劉備軍の奮戦もあり、寿春を包囲します。
その中に、報告で張飛が猛将紀霊を討ち取ったとの報告も入ります。

しかし、ここからが苦しい戦いとなります。
袁術の配下は、曹操軍の兵糧不足を見抜いていたので、籠城し長期戦を提案します。進言通り、袁術は籠城します。

数日経過したころ、曹操軍の兵糧が不足してきました。
兵糧官に「食料の升を小さくして配れ」と言い対策をしますが、兵の不満が爆発し暴動が起きます。

兵糧官は状況を報告に来ましたが、
曹操は暴動を静めるため、兵糧官に「兵糧を横領したという罪かぶってくれ」と言います。無実の罪に問われた兵糧官は兵の前で処刑されてしまいます。

次に、残り少ない食料の大部分(肉や酒など)を兵士に与えます。すると兵士の士気は見事に向上します。

腹は満たされ、士気が盛んになると同時にさまざまな兵器を駆使し攻城戦にでます。曹操軍の猛攻により、寿春城は陥落し袁術は淮南に敗走していきました。

袁術討伐後、劉備は曹操が留まることを勧めるが、拒否し小沛に戻っていきました。
(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード

旧三国志(三国志演義)の第11集 『宛城之戦』曹操、宛城之戦勝に酔い典葦を失う、第12集 『白門楼 上』曹操、ついに呂布を追い詰めるあたり。もう旧三国志は呂布討伐の話しになっていくんですね!

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • まず呂布の娘の話です。貂蝉はあくまで側室か?厳氏は?でもドラマには一つも出てきませんね。貂蝉は正室で貂蝉の子どもの設定?想像がいろいろと膨らみます。
  • 報告で張飛が猛将紀霊を討ち取ったとの報告も入ります…。コラ!カットするんじゃない!見たいのに!
  • あとちょっと「三国志Three Kingdoms」で不満なところ、郭嘉の扱いが雑なのよ!(笑)フェードイン・フェードアウトです…。
  • この回は、結構有名なエピソードが盛り込まれてたきがして楽しかったです!

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)

曹操 ・・・ 鮑国安
曹仁 ・・・ 邰祖輝
郭嘉 ・・・ 蒋榿
許楮 ・・・ 王建国

劉備 … 孫彦軍
関羽 … 陸樹銘
張飛 … 李靖飛

呂布 … 張光北
貂蝉 … 陳紅

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
曹仁 … 洋光(ヤン・グアン)
荀彧 … 李建新(リー・ジェンシン)
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー)
郭嘉 … 王今心

許褚 … 郭濤(グオ・タオ)
劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 … 康凱(カン・カイ)

呂布 … 何潤東(ピーター・ホー)
貂蝉 … 陳好(チェン・ハオ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事