2018年6月19日火曜日

第20話 「劉備、命を受ける」

第20話 「劉備、命を受ける」

こんにちは、蜂屋です。

今回も、有名なエピソードのシーンがあります。
劉備と曹操の駆け引きが面白いですね!

簡単なあらすじから見ていきますね。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


献帝は、体調が崩れたということで、劉備に参内するように命じます。
劉備は献帝が待つ宮殿に謁見しにいくと、董貴妃に献帝は厠(トイレ)で待っていると案内されます。そこで劉備は、献帝と謁見します。
献帝は、常に曹操の目が光っているので、厠でしか本音が話せないことを打ち明けます。

献帝は、劉備に董卓・李傕・郭汜時代からの苦しい過去、昨今許都につれてこられ、曹操の傀儡になっていることなどを涙ながらに打ち明けます。
劉備も近年の曹操の横暴な振る舞いを耐えかねており、献帝の厠でしか本音が言えない状態を嘆き、涙ながらに漢王室の再興を誓います。

その後、帝は自らの血でしたためた血書「曹操討伐」を書き、帯に縫い付けた玉帯を叔父である董承に授けます。

董承が玉帯を身に着け、宮殿から帰る途中曹操が現れます。まもなく曹操は玉帯に気づき、見せるように言います。曹操は身に着け、この玉帯が欲しいと言い出します。董承は動じず欲しいなら譲ると言いますが、「天子が董承に譲った物を奪えぬ」と身に着けた玉帯を董承に返し事なきを得ます。

劉備許都にきてからは曹操に警戒されないよう、自宅に籠り畑を耕す生活を送っています。
そこに董承が劉備宅に訪れ、献帝から授かった血書を見せます。劉備は献帝の願いに応えるため、全力を尽くす事を誓います。

しばらくすると、劉備宅に許褚(きょちょ)と張遼(ちょうりょう)がやってきます。
曹操が劉備を呼んでいると…。

劉備は警戒心を持ち、わざと顔に泥を塗り、畑仕事をしていたように見せかけた上で、曹操のいる館に向かいます。

丞相府に招かれた劉備は、曹操と梅を見ながら酒を飲みます。
曹操は、献帝から劉備に何か託されたと感づいているようで、劉備の様子を観察しようとします。

ここからが、有名なエピソード「酒を煮て英雄を論ず」となります。

まず梅にまつわる話、曹操が兵士の喉の渇きを忘れさせる話しをしたあとに、英雄について語り合います。

曹操は、この世の中の英雄について劉備に訪ねます。

劉備は、袁紹など各地の諸侯の名前を上げます。
すると曹操は、すべて否定し「天下の英雄は君と余だ」と明言します。

雷が鳴り、驚いて劉備は箸を落とします。
酒を飲んでいると、荀彧が公孫瓚が袁紹に敗れた事を告げに来ます。

まもなく、袁術も袁紹のもとに向かっているという情報も入ります。
その報告を聞いた劉備は、袁術討伐に向かうと献帝に上奏します。
袁紹と袁術が組むと相当厄介なことになるので、曹操も劉備が戻らないことを察しながらもこれを認めます。

すると程昱が曹操に「虎を山に返すも同然」と忠告します。すぐに曹操は、張遼と許褚(きょちょ)を呼び劉備を連れ戻すように命令しますが…。
(次回につづく…)

ドラマ三国志演義(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の第14集 『煮酒論英雄』曹操と劉備、英雄を語るのあたり。

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


  • 「酒を煮て英雄を論ず」のシーンで気になった三国志Three Kingdomsと旧三国志の小さな違い。

    三国志Three Kingdomsは、「そなたにとって仁義とは、人を殺す武器だ」と、密書の件が見破られてドキッとしたのを隠すように、雷で箸を落としたように見てとれるし、本当に雷にびっくりして落としたようにも見れるし、含まれていたように思いました。

    旧三国志演義は、英雄と言われたが、雷が怖くこんな小心者で英雄なはずがありません。のような意味で見てとれたので、そこの違いがおもしろかった。
  • 献帝の厠でのやり取りの演出はさすがでしたね。傀儡されていると簡単に思える演出でした。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


旧三国志(三国志演義)


曹操 ・・・ 鮑国安
許楮 ・・・ 王建国

劉備 … 孫彦軍
関羽 … 陸樹銘
張飛 … 李靖飛

三国志スリーキングダム(ThreeKingdoms)


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
荀彧 … 李建新(リー・ジェンシン)
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー)
許褚 … 郭濤(グオ・タオ)

劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 … 康凱(カン・カイ)

漢献帝 … ルオ・チン

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]11話~20話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事