2018年6月27日水曜日

第23話 「関羽、三事を約す」

第23話 「関羽、三事を約す」

こんにちは、蜂屋です。

今回は、劉備の行く末も気になりましたが、関羽のあまりにもの高待遇を指をくわえてみていました(笑)うらやましい…。私もスカウトしてもらえるような、人物にならなければと猛省してしまいました(´ー`A;)

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


劉備は徐州で曹操の大軍に大敗を喫し、関羽・張飛・趙雲などの武将ともはぐれてしまいます。大切な義兄弟・配下の生死もわからないまま命からがら逃げてきた劉備はボロボロになり、一人で呆然と立ち尽くしていました。

そこに姿を現したのは、袁紹軍配下の許攸(きょゆう)でした。

許攸(きょゆう)は劉備に袁紹が出兵を決断したことを伝えますが、劉備から徐州が奪われたことを聞かされ、許攸(きょゆう)は驚きを隠せませんでした。

感情をあらわにし、自害をしようとしている劉備に許攸(きょゆう)は説得し袁紹の身を寄せることを勧められ、劉備も身を寄せることに同意します。

その頃、徐州・小沛を攻略した曹操は関羽の守る下邳(かひ)攻めの軍議をしています。
曹仁は下邳(かひ)を攻め落とすと意気込んでいますが、かねてから曹操は関羽の才能と義理に厚い忠義の士である事に惚れ込んでおり配下にしたいと打ち明けます。

そんな曹操に程昱が関羽を降伏させる策があることを聴き耳を傾けます。
程昱の進言通りに関羽を窮地に追いやり、旧友である張遼を使いに送ります。

張遼は関羽にここで命を落とせば3つの大罪を犯し、生きれば3つの利益があると説きます。

《3つの大罪とは》

  1. 桃園で結んだ義兄弟の契りに背くこと。
  2. 下邳の残されている劉備の夫人を守れないこと。
  3. 漢の再興が果たせないこと。

《3つの利益とは》

  1. 桃園で結んだ義兄弟の契りを果たせること。
  2. 主君劉備の夫人が安泰であること。
  3. 漢の再興を果たすことができること。

関羽は張遼の話を聞き、3つの条件つきで投降をすると張遼に言います。

《関羽が曹操に帰順する3の条件とは》

  1. 曹操に投降するのではく漢帝に投降すること。
  2. 主君である劉備の夫人を厚遇すること。
  3. 主君である劉備の所在がわかれば、千里先であってもはせ参じる事を許すこと。

曹操は、3つめの条件《劉備の所在が分かり次第はせ参じる事を許すこと》で難色を示し、これでは意味がないと嘆きますが、張遼が劉備の行方や生死も不明な上に、厚遇すればきっと義理に厚い関羽なので帰順してくれると解き、曹操も納得し条件をのむことを決めます。

まもなくすると関羽は投降をしますが、曹操自ら出迎えさらに曹操自身が関羽の靴ひもを結びまわりのものを驚かせます。
許都に身を寄せた関羽は、屋敷をはじめ金銀や絹織物など豪華な品々や複数の美女まで贈り届けられ、さすがに困惑してしまいます。さらに曹操が口にして気に入った肉があればすぐ贈り。うまい酒があればすぐに贈り。次々と豪華な贈り物が届きます。
さすがに曹操の配下からも不満がでてしまいます。

どんなに贈り物が届いても困惑し、どうしても喜べない関羽がいました。

  • 曹操の好意に対しても何も手柄を立てることができていないこと。
  • 劉備、張飛の兄弟の事が気になっていること。

その想いを友である張遼に打ち明けます。
それを聞いた曹操は…。

この頃、江東の孫策と周瑜が、大喬と小喬の姉妹を出会っていたようです。
(次回につづく…)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


関羽と張遼が旧友といいますが、どのくらいの付き合いなのかもわからないし、なかなか取り上げにくいんですかね。三国志演義だけでは知りえない部分多いですね~。またいろいろ調べてみよう!

ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の「第16集 『関羽約三事』関羽、投降の三つの条件」のあたり。

主要登場人物:献帝、伏皇后、曹操、郭嘉、程普、董承、吉平、劉備、関羽、張飛、孫乾、田豊、袁術、張遼、甘夫人

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》


  1. そういや(三国志ThreeKingdoms)では孫乾でてこなかったと思います。
  2. 喬国老 (きょうこくろう)今回でてきますが、これ以降でてこないんですよね…残念。
  3. 反対に三国志演義(1994)は大喬と小喬の出会い描かれてなかった気がします。急に周瑜の妻になってたような…。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー)
許褚 … 郭濤(グオ・タオ)
曹仁 … 洋光(ヤン・グアン)

劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
孫策 … 沙溢(シャー・イー)
周瑜 … 黄維徳(ビクター・ホァン)
大喬 … 劉競(リウ・ジン)
小喬 … 趙柯(チャオ・クー)

袁紹 … 許文廣(シュー・ウェングァン)
許攸 … 許毛毛(シュー・マオマオ)

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]21話~32話収録/全95話(全9巻) 

よく読まれている記事