2018年7月12日木曜日

第25話 「単騎、千里を走る」

第25話 「単騎、千里を走る」

こんにちは、蜂屋です。

梅雨も明け、夏も本番になってまいりました!毎日30℃越えになってきておりますが、みなさま熱中症などにはくれぐれも気を付けてくださいね!

さて、今回は関羽が主役の回になると思われます。劉備のもとへ何が何でも駆けつけようとする忠義心は目を見張るものがありますね!それでは関羽の珍道中?(笑)を見ていきましょう!

スポンサーリンク



《三国志スリーキングダムのあらすじ》


ある日、劉備からのものと思われる書状が関羽のもとへ届きます。

関羽は書状を読み、劉備の居場所が河北にいるとわかります。
一日でも早く再会したいと願い、すぐに義兄(劉備)のもとへ向かうため、曹操のもとから去ろうと決めます。

関羽は、暇乞いをするためにたびたび曹操に挨拶にいくが会ってもらえず、友人である張遼に相談するために会いに行きましたが、張遼までも病と称し会ってくれません。

曹操から多くの厚遇を受けていたため、挨拶がどうしてもしたかったのですが、なかなか会えません。関羽は悩んだ末に、曹操からもらった金銀財宝・使用人などを置いて、孫乾と従者を引き連れて、劉備のご婦人(甘夫人・糜夫人)を馬車に乗せ河北に向かうことにします。

《関羽千里行》


まもなく、曹操の耳にも関羽が劉備のいる河北に向かったとの報告が入ります。
さらに、与えた金銀財宝・使用人まで残していったことも明確に伝えられています。

曹操は関羽のような心から惚れた人物を引き留めることができない悔しさと、金銀財宝や官職などでは動かせない忠義心に感服します。

曹操は、河北に向かう関羽を見送りに行くため、錦の羽織と数名を引き連れていきます。
関羽が立ち去ろうとするときに、錦の羽織を曹操から受け取ります。曹操のもとを去るにも関わらず、度重なる厚遇に心から感謝します。

関羽が立ち去った後、曹操はここまで人の心を掴んでいる劉備の恐ろしさを改めて実感します。
関羽の後ろ姿を寂しそうに眺める曹操に程昱は戸惑うばかり。
程昱は曹操に、関羽が袁紹がいる河北へ向かう事は「虎に翼が得た」となるため、関羽を討つように進言しますが、もちろん曹操は認めませんでした。

場面は変わり、関羽が旅立ったころの張飛はというと…。
ある県の古城にたどりついており、役所を占拠しねぐらにしていました。
兵馬を集め、劉備の所在を探させていました。

まもなくすると、張飛のもとに関羽が曹操に投降したとの知らせが入り、
物を壊し、草・木引き抜き倒し、怒りのあまり暴れ狂います。

《五関突破》


さて場面は変わり、関羽が河北にいる劉備のもとに向かうためひたすら走りますが、
途中いくつかの関所を通ることになりますが、曹操からの通行手形をもっていないため、苦労する羽目に…。

まずは一つ目の関所、東嶺関に到着。
関所を守る孔秀は、関羽に協力的に見せかけて待たせますが、手勢を引き連れてきます。しかし、関羽は簡単に討ち取ります。

二つ目の関所は洛陽関では弓兵で矢を射られますが、孟担と韓福を切り、難なく突破します。
三つ目の関所の沂水関(きすいかん)では、卞喜は、関羽をもてなすふりをして、兵士たちが配置された寺へ案内されますが、寺の僧がさりげなく教えてくれたので、卞喜を討ち取ります。

  • 第一の関所:東嶺関(とうれいかん)
  • 第二の関所:洛陽(らくよう)
  • 第三の関所:沂水関(きすいかん)(山東省)
  • 第四の関所:滎陽(けいよう)(河南省鄭州市)
  • 第五の関所:黄河(こうが)(滑州)

さて、ようやく黄河の畔までたどりついた関羽でしたが、思いがけない軍勢に阻まれます。
旗には【夏候】とありました。曹操軍の猛将・夏候惇が追いかけてきます。

夏候惇は、関所を通る際も多くの味方を殺められ、怒り心頭でいたのと同時に、腕試しをしたいと考えており、一騎打ちを挑んでいきました。

関羽と互角の戦いを繰り広げますが、まもなく兵士が止めに入り「丞相から関羽殿を通すように」と書簡を持ってきました。夏候惇は兵士に、「関羽が多くの武将を殺めたことを丞相は知っているか?」と聞き、兵士は「それは…。」と知らないことを告げます。

また、打ち合いが始まります。
次は張遼が「丞相が武将を討ち取ったのも承知で通すように」と夏候惇に伝えます。
そこでようやく打ち合いが終わり、互いを褒め合い夏候惇は立ち去るのでした。(次回につづく…)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


<張飛が民衆を裁くシーン>

政治とか苦手そうな張飛が裁判をしていまして、暴力事件の被害者に「なんで殴り返さないのか」、「男は殴られて成長するもんだ」と叱咤をしていたところには少し笑ってしまいました。めちゃくちゃですね(笑)

<関羽千里行の実際の距離間>

1里は414.72m = 1000里=414.72km

以下のルートで計算すると、関羽の動きは右往左往しており、早い段階で1,000里を超えている計算になっているので、おもしろいですね(笑)三国志演義を盛り上げるための演出なんでしょうか?ただの方向音痴なのか、ちょっと気になります。

①許都(河南省許昌市)
↓ 西へ向かう
②洛陽(河南省洛陽市) 
↓ 東へUターン
③沂水関(山東省)
↓ 西へ
④滎陽(けいよう)
↓ 北へ
⑤滑州(かつしゅう)

<馬はちゃっかり>

関羽は曹操から贈られた金銀財宝や使用人・美女などすべて目もくれずに劉備のもとへ走ったとの演出はあるのですが、赤兎馬だけはチャッカリもらっているところは少し笑えてしまいます(笑)。

ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の「第18集 『千里走単騎』関羽、劉備のもとへひた走る」のあたり。

主要登場人物:関羽、曹操、程普、郭嘉、甘夫人、張遼、胡華、孔秀、下喜、王植、胡班、劉延、秦琪

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》


・旧三国志はしっかり5つの関所などしっかり描かれており、三国志ThreeKingdomsでは割愛されていますね。
・なんとなく沂水関で登場する寺の僧の役の人、旧三国志と同じ人な気がする!
・夏候惇がでてきますが、以降出てきたかどうかもわからないくらい影が薄いですね。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー)
張遼 … 程相銀(チョン・ シャンイン)
夏侯惇… 李夢成

関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
孫乾 … 楊瑞(ヤン・ルイ)
糜夫人… 商憶沙(シャン・イーシャー)
甘夫人… 唐姉娣

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]21話~32話収録/全95話(全9巻) 

よく読まれている記事