2018年7月20日金曜日

第27話 「官渡の戦い」

第27話 「官渡の戦い」

こんにちは、蜂屋です。

いよいよ、三国志の物語がこの戦いによって決定つけられたと言ってもいいほど、ターニングポイントとなる大戦《建安5年(西暦200年):官渡の戦い》が本格化します。この戦いの勝者が反対だったらどんな話しになってたんだろうと考えると楽しくなってきます!

今回の曹操の奇策は見ごたえありです!では見ていきましょう。

スポンサーリンク


《三国志スリーキングダムのあらすじ》


袁紹は70万という大軍を率い、曹操軍と対峙することになります。
対する曹操軍は7万。多勢に無勢の絶望的な戦力差に、果たしてどう立ちまわるのでしょうか?

袁紹は、遂に曹操との決戦を前に全軍を率い、出陣の儀式を行います。
「必勝!」と歓声が沸く中、投獄されている獄中の田豊はこの騒動に気づき、急いで出陣をいさめる書簡をしたためます。

田豊の書簡を読んだ袁紹は、怒り田豊を斬ろうとしますが許攸になだめられます。
大勝利した後に処罰をすることで同意し、大軍勢を引き連れ出陣します。

まもなく、曹操軍に袁紹の大軍が官渡に出陣した報告が入ります。
「水陸70万の大軍を率い先方は今日にも官渡に到達」という報告は物々しさを感じ、嵐の前のような緊張感が曹操軍に走ります。

さすがにとんでもなく不利な状況に和睦を勧める者もいましたが、荀彧(じゅんいく)だけは徹底抗戦を進言し、許楮(きょちょ)将軍たちも賛同し、いよいよ曹操も決断し、荀彧と曹丕と数名許都の守りに就かせ官渡に出陣します。

いよいよ、両軍が対峙する場面を迎えます。
曹操はこのまま正面から突撃するだけでは勝てるかどうかわからないと考えたのか、
太陽を見上げたあと、曹仁に命令し挟み撃ちをする作戦にでます。

曹操は袁紹と対談をするために、両軍の前に茶席をもうけ、袁紹を誘います。
袁紹は一度は警戒しますが、対談に応じます。

対談を開始すると、曹操は昔話をしたあとで講和をもちかけ、女官を兵士たちに送り戦意を挫き、和睦を漂わせていました。
曹操は会話をしながらも、密かに曹仁の動きと太陽を確認しています。袁紹も難色を示しながらも和睦の話しで判断を鈍らせています。後ろで許攸は太陽をみて袁紹軍が逆光になることを悟り焦り始めていましたが、気づいたころにはもう手遅れでした。

一方で曹操は、曹仁の布陣が整い、袁紹軍が逆光になるように太陽が十分に傾いたのを確認すると、一気に態度を急変させ、

「わしが袁紹なら、曹孟徳とは和睦せぬ。墓一つを渡すのみだ!」と言い放ち、自軍に駆け戻ります。
袁紹は呆気にとられ、しばらく呆然としていました。

間もなく背後にまわった曹仁の軍と共に、曹操は開戦の合図を発し、自ら太鼓を叩きます。

太陽の逆光を受けた袁紹軍は、矢も避けられず、袁紹軍は次々とたおれていきましたが、
袁紹も号令を発し、戦車などを突撃させ総攻撃を仕掛けます。

曹操軍はこの緒戦で、大軍の袁紹軍に対し大勝利をあげるのでした。
(次回につづく…)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


<郭嘉>

うーん、郭嘉君がやっぱり大人しいですね。荀彧と同じく抗戦を唱えたと思うので、セリフをあげてほしかったな…。

<曹操軍と袁紹軍の兵力感と陣営>

この兵力差は正史とは異なるんですね、正史では1万弱、10万と書いてあったりします。
何にせよ、三国志演義ではより曹操軍の強さを示すためやスケールの演出するためにあえて大きく数字をだして、盛り上げているのかもしれませんね。

ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード


旧三国志(三国志演義)の「第21集 『官渡之戦 上』袁紹、曹操天下分け目の決戦始まる」のあたり。

主要登場人物:田豊、袁紹、沮授、審配、郭嘉、曹操、劉嘩、張遼、李典、徐晃

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》


前作は、三国志演義らしい内容でしたが、三国志Three Kingdomsはオリジナルを交えドラマチックに演出してるところが印象的でした。ちゃんと知ろうと思ったら前作の方が詳しく紹介されていたような気がします。どちらにしてもこのあたりはおもしろいですね。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
曹丕 … 於濱・于濱(ユー・ビン)
荀彧 … 李建新(リー・ジェンシン)
曹仁 … 洋光(ヤン・グアン)

漢献帝 … ルオ・チン

袁紹 … 許文廣(シュー・ウェングァン)
許攸 … 許毛毛(シュー・マオマオ)
田豊 … 徐濤(シュー・タオ)
袁熙 … 藍天
郭図 … 韓報國

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]21話~32話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事