2018年9月7日金曜日

第31話 「的驢、檀渓を飛ぶ」(後編)

第31話 「的驢、檀渓を飛ぶ」

こんにちは、はちやです。
関西の大雨で、1日と半日停電と断水を体験し、電気のありがたみと現代人丸出しで弱いなーと痛感した一週間でした。(笑)
キツかったです…。
さて、蔡瑁に命を狙われるヒヤヒヤの展開。ついに水鏡先生も登場!楽しみです。



《三国志スリーキングダムのあらすじ》


新野に戻った劉備は、劉琦(りゅうき)から襄陽で行われる廟会(びょうえ)に父・劉表の代理で参加して欲しいと招かれます。
張飛らは、命からがら新野に戻ったばかりの劉備をまた誘うことに不快感を感じ猛反対しますが、

劉備は義理を重んじ危険なのを承知で、趙雲を護衛につけて参加することにします。

新野にもどった劉備は、劉琦(りゅうき)から廟会(びょうえ)に招待されました。
張飛らは、命からがら戻ったばかりの劉備を呼びだしたことに猛反発をしますが、劉備は義理を重んじ、趙雲を護衛につけ危険な事を承知で参加することにしました。

廟会(びょうえ)に向かう道中に、一人の通りすがりの者が劉備の馬を見て指摘します。
「あなたの馬は(的驢・てきろ)と呼ばれ、名馬だが災いをもたらす馬ですな」と指摘されます。
「仇のものに馬を送り、その者が災いを被ったあとに取り戻すと、災いから逃れられます。」と勧めてきますが、

劉備は「自分の天命に馬は関係なく、己のために人を犠牲にできるわけがない。」と取り合いませんでした。
すると通行人は、「劉備殿は仁義に厚い方ですな」と言い立ち去っていきました。

廟会(びょうえ)に参加している最中、
劉備は、趙雲にせっかくの祝いの席なので、武器を収めお酒を飲むようにも劉備は命令していました。

しかし蔡瑁は案の定、軍を率い劉備の命を狙ってきました。その報告を劉琦(りゅうき)からうけ、劉備は裏門から馬を飛ばして逃亡します。
蔡瑁も劉備が逃亡したことに気づき追跡します。

劉備がしばらく馬を走らせていくと、檀渓という川の流れが激しい場所にたどりつきました。
一か八か、劉備は馬と共に川に乗り進んでいきます。馬も途中で立ち往生してしまい、弓を射られそうになり、
劉備も「やはり的盧か…。」と諦めかけた瞬間、的盧は向かいの対岸に飛び移り難を逃れることができました。

後ろから追跡してきた趙雲に蔡瑁はうまく言い逃れをし、趙雲も劉備を探しに行きます。

劉備はしばらく、馬に乗り歩いていると一件の庵にたどりつきました。
そこにいたのは、水鏡先生(司馬徽(しばき))に出会います。

劉備は、水鏡先生にこれまでの経緯を話すと、檀渓の川を抜け出したのは劉備だけだと教えられます。
さらに劉備は水鏡先生に、曹操に対抗し天下を安んじたいが兵が不足し動けないと訴えます。

すると水鏡先生は、強い武将がいるが、それを使いこなす軍師がいないことを指摘します。
そこであの名言「臥龍か鳳雛。どちらかを得れば大業が成せる」と…。
劉備は、その人は誰かと尋ねるが教えてもらえませんでした。

しばらくすると水鏡先生の屋敷に、一人の男が訪ねてきました。
あの的盧を指摘した通行人でした。通行人の名は、徐庶(じょしょ)でした。

劉備は、徐庶と語りあいその見識の深さに魅了されてしまった劉備は徐庶に軍師になって欲しいと頭をさげました。
徐庶は、軍師の大任に辞退しますが、劉備もどうしても徐庶を得たいので頭を下げ続けます。

ようやく水鏡先生の勧めもあり、徐庶は劉備に士官することを承諾しました。
趙雲とも合流し、新たな軍師を引き連れ劉備たちは新野の城にもどるのでした…。
(次回へつづく…。)



《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


的驢が壇渓を飛ぶシーンは、スリーキングダムも三国志演義も、絶対に不可能である断崖絶壁の上にワープする感じで飛んでいきましたね。
神話に匹敵するほどのお話しなのでロマンがありますね~!本当のところはどうだったんやろって妄想が膨らみますね。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》


旧三国志(三国志演義)の「第24集 『跳馬檀渓』劉備、関羽、張飛、荊州に落ち延びる」と「第25集 『劉備求賢』劉備、功業を望み賢士を求める」のあたり。

主要登場人物:劉備、徐庶、超雲、関羽、張飛、司馬徽、雀州平、石広元、孟公威、諸葛均、徐母、曹操、曹仁、李典、呂翔

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》


三国志演義は、歌を歌う人が結構多くて、三国志演義の演出好きだったなーと思い出しましたね!

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ)
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン)
張飛 … 康凱(カン・カイ)
趙雲 … 聶遠(ニエ・ユエン)
徐庶 … 姚崗(ヤオ・ガン)
水鏡先生/司馬 徽 … 王世俊

劉表 … 姫成功(ジー・チョンゴン)
劉琦 … 樊菅
蔡瑁 … 劉丹(リュウ・ダン)
蔡氏 … 孫寧(ソン・ネイ)

曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン)
今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]21話~32話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事