2018年9月21日金曜日

第32話 「徐庶、諸葛亮を薦む」(前編)

第32話 「徐庶、諸葛亮を薦む」

こんにちは、はちやです。
気温も30度を割り、だいぶ秋らしくなってきましたね。おかげで体調も絶好調です(笑)

さて、劉備は徐庶を得て軍師の必要性を痛感していきます。
これからの展開楽しみです!それであらすじを見ていきましょう。



《三国志スリーキングダムの第32話あらすじ》


劉備は新たに徐庶を軍師に迎え、新野に戻り曹操軍に備えます。
そのころ曹操は、荊州討伐のために軍議を開いています。

曹操は荊州の雨季が終わるころに到着することを計算し、進軍計画を立てていました。
主将に曹仁、副将に李典を任命し、樊城(はんじょう)に出陣させ待機を命令します。

しかし、曹仁は功への焦りや劉備への見くびりもあり、李典の忠告にも耳を貸さず、すぐ新野に攻めかかります。

徐庶の予測より3日も早い曹操軍の到着に、曹操をほめたたえます。
新野に到着した曹仁は、得意の陣形を敷いて劉備軍を翻弄します。

目の前に曹操軍が攻めているのに対し、お茶を飲みながら命令しない徐庶に、
関羽と張飛は苛立ち、徐庶の智謀を疑いはじめます。
すると徐庶は曹仁の「八門金鎖の陣」(はちもんきんさ)の陣をすぐに見破り、すぐに対処法を趙雲に伝えます。
陣を崩したあとに総攻撃する命令をしたので、その見事な命令に関羽・張飛は関心し、すぐに疑いは晴れました。

「八門金鎖の陣」(はちもんきんさ)陣を趙雲に破られ、総攻撃を受けた曹仁は総崩れとなり自らも傷を負い、樊城(はんじょう)へ退却するのでした。

樊城(はんじょう)に戻った曹仁は傷の手当をしながら、李典に対し自分の過ちを認めます。
そして曹仁は、その日の夜に再度新野を攻める計画を立るのでした…。
(後編へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


<曹仁のキャスト洋光(ヤン・グアン)さんについて>

今回気になったのが、曹仁役をしている洋光(ヤン・グアン)が気になりました。
何話かスリーキングダムに曹仁役として出演していましたが、気になるキャストの一人でした。

新野攻めに敗れて、傷の治療をしている姿を見ると筋肉すごくていい身体をしていたに目が釘付けになりました!「めっちゃえー体してるやん!」数人ファンは増えたのではないかと思います(笑)

1965年 生まれの俳優さんなんですね、いくつか映画に出演されているようでしたが情報が少ない…。
また、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》


旧三国志(三国志演義)の「第25集 『劉備求賢』劉備、功業を望み賢士を求める」のあたり。
主要登場人物:劉備、関羽、張飛、超雲、徐庶、徐母、曹操、曹仁、李典、呂翔、司馬徽


《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》


細かいですが、三国志演義では徐庶に対しては関羽と張飛の態度は最初から慕ってたきがします。
諸葛亮に関しては目も当てられないくらいひどかったですが、、
キングダムでは徐庶に対してもそんな雰囲気なんですね(笑)

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン) 声:樋浦勉
曹丕 … 於濱・于濱(ユー・ビン) 声:前野智昭
曹仁 … 洋光(ヤン・グアン) 声:手塚秀彰
荀彧 … 李建新(リー・ジェンシン) 声:星野充昭
李典 … 曹国新 声:佳月大人

劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン) 声:田中正彦
張飛 … 康凱(カン・カイ) 声:天田益男
趙雲 … 聶遠(ニエ・ユエン) 声:遊佐浩二
徐庶 … 姚崗(ヤオ・ガン) 声:郷田ほづみ

今回紹介したあらすじは、動画配信サービスなどに配信されております。
※配信状況などにはご注意ください!
また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]21話~32話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事