2018年11月5日月曜日

第35話 「諸葛亮の緒戦」(後編)

第35話 「諸葛亮の緒戦」

こんにちは、はちやです。

ハロウィンが終わり、もうクリスマス商戦がはじまっていますね!

クリスマスが終われば正月! 早いですね~!

これから、劉備軍は苦労する道を選択することになります。

さすがの諸葛亮も困ってしまっています。これからどう立ち回るのでしょうか?楽しみです!それでは、あらすじをどうぞ

《三国志スリーキングダムの第35話あらすじ》


跡継ぎ争いが原因で、蔡瑁に邪魔をされてしまった劉琦(りゅうき)は、父親に会う事すらできません。

悩んだ末に劉琦(りゅうき)は、自らの身の危険も察知し、劉備に相談するのでした。

劉備は、孔明(諸葛亮)に相談してみるように勧めます。

劉琦(りゅうき)は、策をもらおうと孔明(諸葛亮)を呼び相談しますが、身内同士の争いに首を突っ込むことを嫌った孔明(諸葛亮)は進言を拒みます。

そこで、上の階に有名な書物があると孔明(諸葛亮)を、2階に案内します。

配下にはしごを外させ、孔明(諸葛亮)が降りることができないようにしてしまいます。

もう一度、劉琦(りゅうき)は涙ながらに懇願し、相談します。

孔明(諸葛亮)も仕方なく、

「荊州にいると命が危ないので、江夏の城に逃れるように」と助言することにします。

その言葉に従い、劉琦(りゅうき)は江夏に逃れるのでした。

まもなくすると、夏候惇率いる曹操軍を破り大勝利を収めた関羽・張飛たちが凱旋します。

すかさず孔明(諸葛亮)の元に行き、大勝利を収めたことを報告し感謝します。

この戦いを境に関羽と張飛は孔明(諸葛亮)に心服して態度を改めるのでした。

孔明(諸葛亮)は、次は曹操が大軍で新野に攻めてくることを見越しており、

小さな新野では守りきれないので、劉表から荊州を託されたら断らないように劉備に進言します。

しかし劉備は義を重んじ、「息子の劉琦(りゅうき)が継ぐべきである」と考えていたので、断ってしまいます。

劉表が臨終する際にも、劉表自ら劉備に荊州を託しますが、やはり断ってしました。

そうしているうちに、曹操の50万の大軍が押し寄せてきてしまいます。

劉表が没し荊州は主が不在の状態になってしまいます。

どうしても荊州を引き受けない劉備に、孔明(諸葛亮)は仕方なく、守りが硬い江夏へ落ち延びることを進言します。

新野の民が劉備を慕っており、民もついていこうとします。

またも劉備の義を重んじる心が、孔明(諸葛亮)を困らせてしまいます。

ついてきてくれようとする民も一緒に連れていきたいと…。

孔明(諸葛亮)は、行軍が遅いので危険であると散々訴えますが、劉備は聞き入れません。

義を重んじる劉備の考えに、孔明(諸葛亮)は改めて感激します。

かくして、民を引き連れ、劉備軍の江夏への逃避行が始まりました。

一方、荊州の主である劉表が亡くなったあとの襄陽城(じょうよう)では、蔡瑁が嘆き悲しむ劉表の息子、劉琮(りゅうそう)に大軍で押し寄せる曹操軍に降伏を進言していました。

劉琮(りゅうそう)が判断を下す前に、すでに蔡瑁は曹操軍に降伏をする準備も進めていました。

戦っても勝ち目がないと諭された劉琮(りゅうそう)は、蔡瑁と蔡氏に操られるように降伏してしまいました。

こうして、戦わずして曹操軍は荊州9郡を手中に収めるのでした。

(次回へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》


<水魚の交わりについて>

劉備が諸葛亮を配下に加えたことで、水を得た魚となったという意味を表しており
「水魚の交わり」という故事成語が誕生しています。

「水と魚が切っても切り離せ関係であり、離れることのできない親密な間柄である 」とあるように本来は恋人・夫婦間で使われていたそうです。

劉備と諸葛亮が恋人同士のようだってことなんですかね!おもしろいです。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》


旧三国志(三国志演義)の「第28集 『火焼博望坡』諸葛亮、初陣、博望坡で夏候惇を火攻め」のあたり。

主要登場人物:劉備、諸葛亮、劉表、関羽、張飛、超雲、夏侯惇、曹操、曹仁、李典、于禁、徐庶、蔡瑁、劉琦

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の比較》


今作の蔡瑁は、悪役に磨きがかかっていました。前作の三国志演義なんてまだまだかわいい方でしたよ。

見ている方も不快感を生み出すほどの悪役ぶりはさすがです!

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》


曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン) 声:樋浦勉
劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
諸葛亮… 陸毅(ルー・イー) 声:堀内賢雄
関羽 … 于栄光(ユー・ロングァン) 声:田中正彦
張飛 … 康凱(カン・カイ) 声:天田益男
趙雲 … 聶遠(ニエ・ユエン) 声:遊佐浩二
孫乾 … 楊瑞(ヤン・ルイ) 声:林 和良
関平 … 範近輪 声:名村幸太朗
簡雍 … 声:岡 哲也

劉表 … 姫成功(ジー・チョンゴン) 声:田原アルノ
蔡氏 … 孫寧(ソン・ネイ) 声:日野由利加
蔡瑁 … 劉丹(リュウ・ダン) 声:高山春夫
劉琦 … 樊菅 声:手塚ヒロミチ
劉琮 … 邱爽 声:林 和良

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]33話~42話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事