2018年11月14日水曜日

第37話 「儒者たちとの舌戦」(前編)

第37話 「儒者たちとの舌戦」

こんにちは、はちやです。

流行語大賞がノミネートされて、紅白の出場者も決まっていよいよ年末感でてきましたね!

今年も思い起こせば、あっという間でした。

さて、今回から本格的な歴史的名高い赤壁の戦いに大きく舵をきっていくことになります。

クライマックスといっても過言ではないですよね!

それでは、さっそくあらすじを見ていきましょう、

《三国志スリーキングダムの第37話あらすじ》


曹操軍の追手から逃げ、なんとか江夏の城に落ち延びることができた劉備たちでしたが、近いうちにまた曹操が南下してくることは明白でした。

荊州までも抑え、巨大な勢力になった曹操が江夏へせめてくれば、守りが堅いといえども持ちこたえることができるかわかりません。

諸葛亮(孔明)は、劉備に江東の孫権と手を組んで曹操に対抗するべきと進言します。

今後の事を協議しているうちに、江東から孫権の使いである魯粛(ろしゅく)が、劉琦(りゅうき)の父である劉表の弔問に訪れました。

今回から本格的に魯粛が登場するようになり、魯粛は劉備と孫権が同盟関係をつなぐキーパーソンとなる人物です。

諸葛亮(孔明)は、魯粛の訪れた理由が劉表の弔問ではなく、真の目的は劉備の内情と動向を探るためであるとすでに見抜いていました。

魯粛は、劉備と諸葛亮に面会すると、すぐに劉表の弔問は表向きであり、劉備の様子を探りに来たことを打ち明けます。

諸葛亮(孔明)は、なぜ本当の事を打ち明けたのかと魯粛(ろしゅく)に尋ねると、初めから諸葛亮(孔明)に見透かされることがわかっていたので、変な探りごとを抜きにして、すぐに正直に本題に入るのが良いと考えたと打ち明けるのでした。
さらに、魯粛は曹操軍の兵力を尋ねると、諸葛亮(孔明)は、曹操軍の膨大な兵力を伝えた後に、次の狙いは江東だと言い放ちます。

その言葉を聴き、遂に魯粛も劉備と手を組み対抗する意思を固めます。

劉備は、劉表が孫堅を殺めた敵でもあったため、江東と力を合わせるのは不可能と考えていました。

そこで孫権と同盟を組み、共に曹操に対抗できるならと、劉備にとっても願ってもない話しでした。

そこに魯粛の後押しがあったので、思わず劉備も感謝の気持ちを隠せませんでした。

諸葛(孔明)も江東を同盟を結ぶために、劉備の使者として、魯粛と共に柴桑(さいそう)に出向くことになりました。

そのころ曹操は、襄陽で兵を養い、水軍の訓練に余念がありませんでした。

曹操は軍議を開き、蔡瑁に3ヵ月で40万の水軍と8千の軍船を作り赤壁に向かうように指示を出します。

さらに、孫権に降伏を促す檄文を程昱に書かせ複写し、大量の檄文を長江に流すように命令します。

江東の臣下・民など、多くの者に読ませ、動揺させるように仕向けています。

その檄文は、柴桑へ向かう諸葛亮(孔明)と魯粛の船にも届きます。

(後半へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》

本格的に魯粛(ろしゅく)が登場しますが、やはりあたりになると、どの作品でも赤壁一色になりますね!

「レッドクリフ」のように赤壁を描く映画もでる程、三国志のメインと言っても過言ではない名場面ですので、本当にワクワクしてしまいます!

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》

旧三国志(三国志演義)の「第30集 『舌戦群儒』趙雲、張飛の豪胆、諸葛亮の三寸不爛の舌」のあたり。
主要登場人物:劉備、張飛、趙雲、曹操、曹仁、曹洪、夏侯傑、甘夫人、諸葛亮、魯粛、孫権、張昭、黄蓋

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の比較》

前作の魯粛は、曹力(前半)と(後半)宋幫桂で演じられていたましたが、曹力さんの演じる魯粛が個人的に大好きで、そのイメージが焼き付いていましした。
スリーキングダムズで魯粛を演じる霍青(フォ・チン)さんは、最初違和感ありましたが、最後の方はすっかり定着していました。

総合的に、魯粛を演じるキャストはいい人そうな人が選ばれてますね。相当良い人のイメージなんでしょうね!

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》

曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン) 声:樋浦勉
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー) 声:小野健一
蔡瑁 … 劉丹(リュウ・ダン) 声:高山春夫

劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
諸葛亮… 陸毅(ルー・イー) 声:堀内賢雄
劉琦 … 樊菅 声:手塚ヒロミチ

孫権 … 張博(チャン・ボー) 声:咲野俊介
魯粛 … 霍青(フォ・チン) 声:岩崎ひろし
張昭 … 申傑(シェン・ジェ) 声:小川真司
黄蓋 … 劉魁 声:小山武宏
虞翻 … 斉環 声:林 和良

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]33話~42話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事