2018年11月16日金曜日

第37話 「儒者たちとの舌戦」(後編)

第37話 「儒者たちとの舌戦」

こんにちは、はちやです。

そろそろコートが必要となってきましたね。

紅葉も進んでおり、休日は紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は諸葛亮が舌戦を繰り広げ、呉の文官たちを論破していくシーンが見物です。

とても面白いので、諸葛亮の活躍ぶりを見ておきましょう。

それでは、さっそくあらすじを見ていきます。

《三国志スリーキングダムの第37話あらすじ》

諸葛亮(孔明)は魯粛と共に江東に向かいます。

魯粛から再三にわたり、曹操軍の兵力などの実情は明かさないように言われています。

柴桑に着くと、魯粛はすぐに孫権に報告に行きます。

同じころ、孫権配下の文官たちは、孫権の前で何やら議論をしていました。

曹操の100万の大軍に恐れおののき、勝ち目がない戦である見込みがないと考えており、
文官の代表格である張昭を筆頭に、孫権の文官たちはこぞって曹操への降伏を唱えています。

孫権は文官を下がらせて、魯粛を残して意見を聴くことにします。

魯粛は、劉琮などのように行く末を見通しているので、孫権に降ってはいけないことを伝えます。

孫権も本心は戦いたいが、文官が降伏を勧めてくるため困っていました。

幸い魯粛は、降伏をしない考えを示していたので安心したものの、曹操軍の大軍を前に孫権自身も迷っていました。

翌日魯粛の案内で、諸葛亮(孔明)は呉の文官が集まる場所まで案内されます。

張昭をはじめとする文官たちは、劉備が孫呉の力を頼りにきたと考えていたので、打ち負かしてやろうと、諸葛亮(孔明)に舌戦を挑みにいきます。

諸葛亮(孔明)は、張昭(ちょうしょう)、虞翻(ぐほん)、顧雍(こよう)、歩隲(ほしつ)、薛綜(せっそう)、陸績(りくせき)、厳しゅん、程秉(ていへい)の順番に次々に論破していきます。

そこに、将軍である黄蓋(こうがい)が登場し、諸葛亮(孔明)を孫権のもとに案内します。

ここでも魯粛は、曹操の兵力を言わないように釘をさします。
孫権に拝謁した諸葛亮(孔明)は、早速、孫権に曹操軍の兵力を尋ねられました。

「曹操軍の兵力は100万以上、河北・荊州の兵力を合わせて140万は下りません。」と魯粛に再三にわたり釘を刺されていましたが、早速言ってしまいます。

さすがに一緒にいた魯粛も諸葛亮(孔明)の発言に驚いてしまいます。

孫権は、諸葛亮(孔明)にどうするかを問います。

孫権:「戦うか、和睦か、降伏か」

諸葛亮:「勝つと思うなら戦い、勝てぬと思うなら頭(こうべ)を垂れるべきでしょう。」

孫権:「劉備殿はなぜ降伏せん!?」

諸葛亮:「劉備殿は漢室の末裔、たとえ敗れて命を落としても降伏はしません。孫権殿とは違います。」

孫権:「…。」

孫権は気分を害し自室へ戻っていきました。

張昭をはじめ、文官達は孫権を怒らせてしまった諸葛亮(孔明)を嘲笑い下がっていきました。

(次回へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》

諸葛亮(孔明)の舌戦はやはり、諸葛亮ファンにはたまらないのではないかと思います(笑)

魯粛と諸葛亮と孫権の駆け引きは見物でした。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》

旧三国志(三国志演義)の「第30集 『舌戦群儒』趙雲、張飛の豪胆、諸葛亮の三寸不爛の舌」のあたり。

主要登場人物:劉備、張飛、趙雲、曹操、曹仁、曹洪、夏侯傑、甘夫人、諸葛亮、魯粛、孫権、張昭、黄蓋

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の比較》

前作の三国志演義との舌戦の内容は似ているが、違った迫力がありましたね。

キャスト・声優が違うだけで、あれだけ変わる者なんですね。

前作の諸葛亮(孔明)は、すごく威圧的でしたが、スリーキングダムズでは、まだまだ柔らかくあっさりしていた気がしますね。

作品ごとのキャスト・吹き替え版ならではの、違いを楽しむのは醍醐味ですよね。

前作のあれがよかった、今回のあれがよかったなど…。この回はそれが存分に楽しむことができました。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》

曹操 … 陳建斌(チェン・ジェンビン) 声:樋浦勉
程昱 … 蒋昌義(ジャン・チャンイー) 声:小野健一
蔡瑁 … 劉丹(リュウ・ダン) 声:高山春夫

劉備 … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
諸葛亮… 陸毅(ルー・イー) 声:堀内賢雄
劉琦 … 樊菅 声:手塚ヒロミチ

孫権 … 張博(チャン・ボー) 声:咲野俊介
魯粛 … 霍青(フォ・チン) 声:岩崎ひろし
張昭 … 申傑(シェン・ジェ) 声:小川真司
黄蓋 … 劉魁 声:小山武宏
虞翻 … 斉環 声:林 和良

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]33話~42話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事