2018年11月30日金曜日

第38話 「周瑜を怒らせる」(後編)

第38話 「周瑜を怒らせる」


こんにちは、はちやです。

やはり、赤壁の戦いは三国志演義のメインストーリーと言っても過言ではないので、面白いシーンが本当に多いですね!

諸葛亮(孔明)も周瑜もイジワルですね~(笑)それでは、さっそくあらすじを見ていきます。

《三国志スリーキングダムの第38話あらすじ》

周瑜は孫権の指示に応じ、鄱陽湖(はようこ)から戻ってきましたが、彼が戻ってきた事を知ると、夜更けにもかかわらず呉の家臣たちが続々と周瑜を訪ねてきます。

まずは、張昭率いる文官たち(張昭(ちょうしょう)、顧雍(こよう)、薛綜(せっそう) 歩騭(ほしつ))が訪れてきます。

彼らは孫権に降伏をすすめるように懇願します。

周瑜は「呉を思う気持ちは私も同じ、主君に会ってから戦うか降伏か決める」と丁重に挨拶してを帰しました。

今度は、程普率いる将軍たち(程普(ていふ)、黄蓋(こうがい)、韓当(かんとう)、周泰(しゅうたい)が訪れてきます。

彼らは孫権に戦うことをすすめるように懇願します。

周瑜は「私も降伏などしない、主君にあってから戦うか降伏か決める」と伝え、丁重に挨拶して帰しました。

次に、中立といえる面々(諸葛瑾(しょかつきん)、呂範(りょはん)、陸績(りくせき))がきます。

「降るは易し、戦うは難し」と述べさがっていきます

そして、呂蒙(りょもう)、甘寧(かんねい)、徐盛(じょせい)、丁奉(ていほう)が訪れて、将軍たちと同じように戦うことを懇願します。

次にようやく、待ち望んでいた魯粛と諸葛亮(孔明)が訪ねてきます。

さっそく魯粛は周瑜に戦うか降伏かを尋ねると、曹操は大軍で多勢に無勢のため勝ち目がないため孫権に降伏を勧めると切り出します。

思わぬ周瑜の返答に魯粛は唖然として怒り出します。

そんな魯粛に、諸葛亮(孔明)は降伏を肯定した上で、降伏せずとも曹操軍を撤退させるための策あると提案します。

周瑜が尋ねます。

周瑜「その策とは?」

諸葛亮(孔明)「貢物をして2人の美女を差し出すのです。そうすると曹操軍は戦わずして旗を巻いて撤退するでしょう」

周瑜「その美女とは?」

諸葛亮(孔明)「江東の2喬と言われる美女の大喬と小喬です。」

と諸葛亮(孔明)は、曹操がその二人を狙っていることを周瑜に伝え、不気味とも言える笑みをこぼします。

それを聞いた周瑜は激怒します。

激怒の理由は、大喬は孫策の妻で小喬は自分自身の妻のためでした。

さらに曹操の過去の女性関係を並べ例えて、人妻好きであることを挙げます。

周瑜の怒りが頂点に達し「曹操を撃破してやる!」と怒りつけ、戦う意思を固めることになります。

帰りの馬車の中で、魯粛は諸葛亮(孔明)に周瑜をわざと怒らせたことがわかったのでなぜかを問います。

すると諸葛亮は、周瑜は心の中で戦うことを決めていたのに、われら二人の心を試そうとわざと降伏を唱えたので不快に感じ、二人の妻と知りながらあえて周瑜を怒らせたと言います。

魯粛のような実直な方であれば、そのような事はしませんでしたと…。

翌日軍議が行われ、周瑜は、家臣全員の前で曹操軍の弱さを説いた上で、徹底抗戦をはっきりと発言します。

周瑜の言葉を聴き、孫権もついてに開戦の意思を固めます。

孫権は、机の角を剣で斬り「以後、降伏を唱える者がいればこのようになる」と発言し、周瑜を大都督に任命し徹底抗戦に備えます。

魯粛は、孫劉両家が力合わせ戦うことが決まり喜んでいる中、
周瑜は、諸葛亮(孔明)の才覚を恐ろしく思い、将来呉の災いとなることを危惧するのでした…。

(次回へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》

このあたりから、周瑜と諸葛亮(孔明)のやり取りが繰り広げられていきます。必見です!

今後のやりとりも、もう少し周瑜の心が広ければいろいろ変わってきたんだろうなと思う場面がかなり多いように思います。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》

旧三国志(三国志演義)の「第31集 『智激周瑜』諸葛亮、智を用いて名将周瑜を激し、同盟を結ぶ」のあたり。

主要登場人物:諸葛亮、魯粛、孫権、張昭、甘寧、文聘、呉国太、周瑜、小喬、程普、諸葛瑾


《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》

孫権(そんけん、呉) … 張博(チャン・ボー) 声:咲野俊介
周瑜(しゅうゆ、呉) … 黄維徳(ビクター・ホァン) 声:小山力也
魯粛(ろしゅく、呉) … 霍青(フォ・チン) 声:岩崎ひろし
張昭(ちょうしょう、呉) … 申傑(シェン・ジェ) 声:小川真司
呂蒙(りょもう・呉) … 常鋮(チャン・チョン) 声:成田 剣
程普(ていふ、呉) … 鐘明和 声:里 卓哉
黄蓋(こうがい、呉) … 劉魁 声:小山武宏
虞翻(ぐほん、呉) … 斉環 声:林 和良
呉国太(ごこくたい、呉)… 康群智 声:久保田民絵

諸葛亮(しょかつりょう、蜀)… 陸毅(ルー・イー) 声:堀内賢雄


また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]33話~42話収録/全95話(全9巻)

よく読まれている記事